トリカイホーム

対象エリア:三養基郡/鳥栖市/小郡市/筑紫野市を中心

ホームスタッフブログ【お役立ち情報コラムVol.2】坪単価の正しい見方

【お役立ち情報コラムVol.2】坪単価の正しい見方

中尾 嘉孝

鳥栖市・基山町で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!!

 

基山町で自然素材の注文住宅を手がけている

トリカイホームのコラム担当中尾です。

 

前回は家づくりにかかるコストとその資金をどのように調達するのかをお伝えしました。

今回はそのお家づくりにかかるコストの中で大切な坪単価についてお話したいと思います。

 

よく工務店やハウスメーカーの広告チラシに「1坪あたり60万で建てられます」などの記載がされているかと思います。

 

「お!いいじゃん!」ですぐに飛びつくのは要注意です。

 

 

なぜなら、その価格表示は本体工事費のみで出されている可能性があるからです。

 

家本体の工事さえできれば良いように思われがちですが、家だけが建ってもすぐに生活が送れるわけではありません。

電気工事や水回りを使えるようにするための給排水衛生工事、照明器具工事、フェンスやお庭などの外構工事、空調工事、

上下水道や通信回線などの引き込み工事などが行われて初めてその家に住むことができます。

また、土地によっては既存の建物を解体しなければいけなかったり、地盤が弱い場合は地盤を強くするための

地盤改良を行う必要があります。

 

「え!!そんなにかかるの!?」

 

とならないようにしっかりお話を聞いた上で検討していきましょう!!

 

 

次回は意外とかかってしまう諸経費についてお話をしたいと思います。

 

それでは!!

一覧へ戻る

資料請求 来場予約 イベント情報 0942-92-2020
ページ先頭へ