トリカイホーム

対象エリア:三養基郡/鳥栖市/小郡市/筑紫野市を中心

ホームスタッフブログ【お役立ち情報コラムvol.12】回遊性

【お役立ち情報コラムvol.12】回遊性

鳥栖市・基山町で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!!

 

基山町で自然素材の注文住宅を手がけている

トリカイホームのコラム担当中尾です。

 

今回は回遊性のある間取りについてお話しします。

ちなみに、回遊性のある間取りというのは分かりやすく言えば『回れる間取り』です。2ヶ所に出入り口を設けて、移動しやすい動線にした間取りのことを言います。特に日頃から家事をされる主婦の皆さんにとってはかなり重要なところではないでしょうか。ほぼ毎日やることですので少しでも作業の負担を減らしておきたいところですよね。

それでは、この間取りのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

 

■メリット

①ショートカットができる

→2ヶ所に出入り口を設けることで遠回りして部屋まで移動する必要がなくなり、最短距離で移動ができ、

家事やお手洗いの際の移動や高齢者介護などの負担を軽減することができます。

 

②開放感がある

→どうしても家の中で行き止まりの場所があると閉塞的に感じてしまいます。ですが、出入り口を設けてその先をつくることで、

家に広がりを持たせることができ開放感溢れる間取りになります。

 

 

■デメリット

①坪数が上がってしまう

→回れるだけの出入り口や通路のスペースを確保しなければならないので、その分坪数を押し上げてしまい、費用も高くなります。

 

②家具の配置が制限される

→動線を確保しなければならないので、本来なら家具が置けるはずのスペースが置けなくなってしまう可能性があります。

持ち込む家具を減らすか、しっかり家具を置くスペースを確保してから間取りを決めるかなどの対策をする必要があるかと思います。

 

 

どうしても、何かを求めればどこかに影響がでてしまうのが間取りを考えていく上でぶつかる壁ではあるので、お客様自身が何を優先して家づくりをすすめていきたいのかが鍵になってきます。ですので、しっかりとご家族で話し合われて優先順位を決めておくことをおすすめします。

 

また、まだ先にはなってしまいますが10/27,28に鳥栖で完成見学会を行います。

今回の物件が回遊性のある間取りになっていますので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

詳しい内容はコチラ!!

 

それでは!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

トリカイホームでは

インスタグラムもやっています!!

やっている方はぜひいいね!!フォローしてくださいね!!

インスタグラム

https://www.instagram.com/torikaihome/

Facebook

https://www.facebook.com/torikaihome/

一覧へ戻る

資料請求 来場予約 イベント情報 0942-92-2020
ページ先頭へ